menu
駐車場整備・外構・お庭のお手入れは静岡県田方郡函南町の株式会社鈴紘建設 スズコウ 函南
  • HOME
  • 会社概要
  • 特色・こだわり
  • ICTのお手伝い
  • 施工実績
駐車場整備・外構・お庭のお手入れは静岡県田方郡函南町の株式会社鈴紘建設 スズコウ 函南

和式トイレから洋式トイレへとリフォーム☆助成金がもらえたらよかったのに。。。

HOME >  スタッフブログ, 個人宅, 工事, 最新情報 >  和式トイレから洋式トイレへとリフォーム☆助成金がもらえたらよかったのに。。。
公開日:2017年09月07日 カテゴリー:スタッフブログ, 個人宅, 工事, 最新情報 タグ:

こんにちは。

先日チラシを新聞折込して初のお仕事の依頼を受けました。

とっても嬉しかったです (*´ω`*)

さてさて、今日は事務所のトイレを和式から洋式にリフォームした時のお話をさせてください。

鈴紘建設の事務所は今年まで和式トイレでした。

家族以外の方も使う事務所では和式トイレは最適でしたが、鈴紘建設が時を積み重ねると同時に働く方々も年を積み重ね、足腰に負担も積み重ね、和式トイレでは不便を感じるようになりました。

そこで様式トイレへとリフォームすることになったのですが、ここで問題が。

やはり物事には予算があって、かかる費用はなるべく安い方が良いわけで、一番初めに考えた案が和式トイレの上に洋式の形をした簡易トイレを置く案です。こちらは設置も簡単ですし数千円で購入できます。

しかしこちらの洋式トイレ部分には水が流れないので、使用するたびに洗わないと汚れが溜まります。その都度洗うというのは現実的に無理ですからこの案はダメになってしまいました。

次に考えた案は、先ほどの案の和式トイレの上の洋式トイレ部分にも水が流れるようにする方法です。

TOTOさんのスワレットという商品が洋式トイレ部分にも水が流せる仕様で、かつ大掛かりな工事も不要のため価格もおさえられ数万円で設置出来ることがわかりました。

これはかなり画期的だと思い、この案で進めることになりました。

しかし数日たって社長が、トイレは長く使うものなので簡易的なものではなくちゃんとしたものにしたいと言って経理と話し合い、結果簡易式ではない洋式トイレを設置することになりました。

一段高かった床を壊し平らにして、壁紙を張り替えトイレを洋式に取り換えるという少し大掛かりの工事でしたが、職人さんが頑張ってくださって、2日間で工事が終わりました(*´▽`*)

当初案の簡易トイレやスワレットより費用が大幅に掛かってしまいましたが、長年使用することと掃除のしやすさから考えて取り替えてよかったと思ってます。

よくを言えば、鈴紘建設は函南町住宅リフォーム助成事業登録施工業者なので、リフォーム代金の10%(最大10万円)まで助成金がいただけるのですが、これは個人宅だけなので事務所や店舗には適応されず残念です(´;ω;`)ウゥゥ